Rioでじゃねーど

駄洒落です。

日記のような?

Rioでじゃねーど、です。 りお「う~ん、う~ん・・」 分身「何かあったの?」 りお「うん、昨日と一昨日、国際宇宙ステーション(ISS)を初めて見たの(*゚▽゚)とっても嬉しかった!」 分身「良かったじゃない(´∀`)☆」 りお「うん、あ、でもブログが書けない…

M87のブラックホールからのジェット 光速の99%以上

Rioでじゃねーど、です。 今日はM87銀河についてのお話です。この銀河は話題が豊富です。 去年はM87の中心にある、超大質量ブラックホールの撮影に初めて成功し、去年の宇宙ニュースの1番に輝きました。その時のマイ記事はこちらです。 rio-masaki.hatenablo…

宇宙人の正体について考えてみた!

Rioでじゃねーど、です。 前回、はんな(id:hannah826)さんから頂いたコメントに あ、たまに宇宙人ものとかリクエストいたしま〜す。X ファイルとか大好きなので^^; とありました。私も『X‐ファイル』大好きでしたよ~♪ ということで今回はこちら! 宇宙人の…

惑星状星雲について ベテルギウスは今

Rioでじゃねーど、です。 新年明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくおねがいします。みなさんにとって、良い1年になりますように。 ・・・・・[壁]_・)チラッ もういいかな? はい、ではさっそくですが毎度、宇…

綿あめのような星 宇宙はやっぱり広い

Rioでじゃねーど、です。 メリークリスマスです♪ YY(ゆる休み)中の私ですが、やはりみなさんのブログを読んでしまいます。しかも書きたいことが出来てしまいました。まあでも、YY気分で今後もやっていきますので(^^;)時々サボると思いますがよろしくお願…

ラップ音を見た&お知らせです

Rioでじゃねーど、でっす。 倉庫にある2年前の記事をちょっと手直ししました。 静まり返った夜遅く『パキーンッ!』乾いた音がしました。家鳴り?それともラップ音なの? お家あるあるですね? 気がついたら台所方面からちょくちょく音がするのです。 なんか…

私の選ぶBest3:◯◯◯?(HST・JWST)

Rioでじゃねーど、でっす。 今日は、マイ読者さまの3さんさん、こと(id:sankairenzoku10cm)3回連続10cmさんのシリーズ物なのですが、リンクはこちらになります。 www.sankairenzoku10cm.blue 好きな乗り物ベスト5?「わ~ステキ!乙女な私も乗ってみたい(´∀…

環は雨になって土星に降り続ける

Rioでじゃねーど、で~す。 今回は土星の環が消えてなくなる?についてです。 環は雨になって土星に降り続ける カッコ良くないですか~(゚∀゚)♡土星に降る雨。 と言っても土星は「巨大ガス惑星」なので、地球のように地面に立って雨を見ることは出来ませんよ~…

雲のいろいろ

Rioでじゃねーど、でっす。 ここ最近、天気が良くない日が続いています。 晴れていると秋って、空が綺麗ですね?雲も天高く~・・( ゚д゚)ハッ!もうすぐ12月!もう冬かな?まあいいや。 撮った写真をペタッ! 撮影:まさきりお 「左はいわし雲?右は、んーと・・…

星の寿命とは次のステップへの変化?

Rioでじゃねーど、です。 前回のブログで、太陽の寿命について書きました。 太陽や地球の寿命に胸を痛めた方がいらして、私もいろいろ考えさせられました。 うまく気持ちを伝えることが出来るか?わかりませんが、今日は星の寿命について思っていることを書…

アンドロメダ銀河と天の川銀河が衝突 40億年後の夜空はカオス?

Rioでじゃねーど、で~す。 寒くなってきましたね~? 今、晴れていれば夜の8時くらい・・真上の北よりにはカシオペア座が見え、その近くにはアンドロメダ銀河があるようです。この辺では残念ながら見えませんが、裸眼で見える銀河です。 ↓ こんな風に・・は…

ボイジャー2号による新たな謎

Rioでじゃねーど、です。 こんばんは。探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウを出発しましたね?プロマネの津田さんの元に・・あ、来年、地球に戻ってきますよ~ 今日の本題、NASAの探査機「ボイジャー2号」は、去年2018年11月5日、太陽圏を出て恒星間宇宙に到…

秋の星空を観察してみた

Rioでじゃねーど、です。(1200文字以内) 11月中旬になり、空気が澄んできました。 晴れた日の夜は、星が綺麗に見えるようになりました。 11月12日~13日は満月のようです。どれ、ちょっと見てこようっと! _| ̄|◯ il||li さっきまで晴れていたのに、写真…

自然現象それぞれ(日本・海外)

Rioでじゃねーど、です~。 はーい。今日は自然現象の写真をお届けします。写真の記事元と、写真を撮った方のリンクがそれぞれ貼ってあります。 まずは東京が霧に覆われる!の巻です。 地球の記録(2019/10/30)の記事から ・JunTanikawa 霧を空から見てみた…

私たちはすごいスピードで移動している

Rioでじゃねーど、でっす。 はじめにワタクシゴトですが・・ 泣いているイメージ(Pixabayより) 連休でお忙しい中すみません。(id:m222r)マツニツルさん、ブログを見ようとしたら、カスタマイズされていて「Forbidden」と表示されるのですが・・ ( ゚д゚)ハッ!…

[ミステリー]宇宙の年齢より古い星

Rioでじゃねーど、でっす。 今回のテーマは『宇宙のミステリー』です。 ミステリーのイメージ図:pixabay な~んて・・宇宙はミステリーだらけなんですけどね? 今、マイブーム的に不思議~?と思っているのは、宇宙の年齢よりも古い星があることです。以前…

今週のお題 他、現在の体調など

Rioでじゃねーど、でっす。 こんにちは。 久しぶりにお題に挑戦しようかな?と思い立ち今週のお題をクリックしました。 「秋の空気」となっています。いいですね~♪ではポチッと! 今週のお題「運動不足」 ・・↑ あれ?「秋の空気」ではないのですか?バグで…

月の公転と月齢の日にちが違う理由

Rioでじゃねーど、でっす。 今年は雨の日が多く、せっかくの星空やお月さまがなかなか見れませんね。 ところで、私は最近まで月に関して勘違いをしていました。 基本をわかっていませんでした。月の基本は知ってるよ~という方は今回は退屈だと思います(^^;…

宇宙の画像

Rioでじゃねーど、です。 いつもありがとうございます。みなさんに感謝をこめて・・ 一緒に画像を見ましょう・・(*^_^) 画像クレジット: X線(NASA / CXC / ESO / F. Vogt et al。); オプティカル(ESO / VLT / MUSE&NASA / STScI) 画像クレジット:NASA…

銀河の中心で星が叫ぶ

Rioでじゃねーど、で~す。(約1300文字) 台風が近づいています。 突然消えて消滅することがあるとしたら、風を司る神?水の神様? わからないけど、困った時の神頼み( ̄人 ̄)! さて物事は、科学的に考える習慣を付けたいものですね? 今日は、数億光年先…

十三夜はいつ? ダイヤモンドの中のダイヤ ブラックホールの可視化

Rioでじゃねーど、で~す。(約900文字) 10月になって今年もあと3ヶ月になりましたね? だから、その~・・・ はい!10月11日(金)は「十三夜の月」です。十五夜第二弾。 日本固有の風習で『中秋の名月』の1か月後の旧暦9月13日にも、名月を鑑賞する風習が…

水金地火木土天海ブラックホール?

Rioでじゃねーど、でっす。 太陽系の惑星は、8番目の海王星までわかっていますが、その外側には第9惑星があると言われています。 その太陽系外縁天体について新説が発表されたようです。 学術誌「サイエンス」の電子版が9月27日付で報じているそうですが、有…

お知らせ

Rioでじゃねーど、です。 風邪なのか?体調が優れませんで・・ 少しの間、お休みさせてくださいm(_ _)m みなさんのところの訪問、ここのお返事など 少しお待ちくださいませ。 /りお

メシエ天体カタログについて

Rioでじゃねーど、でっす。 突然ですが、ウルトラマンのふるさとは『M78星雲』と言われてますね? でもこれ、本当はM87星雲だったそうです。wikiによると、脚本印刷時に入れ替わってM78星雲で定着したそうです。 ところでこのMってなんでしょう? フランスの…

ソユーズ宇宙船打ち上げ後『ロケット雲』現る

Rioでじゃねーど、でっす。(1000文字以内) 25日AM1時05分、日本のHⅡBロケット『こうのとり』の打ち上げが成功しました(国際宇宙ステーション[ISS]には28日夜ドッキング予定です) その同じ25日の夜、PM10時57分、3人の宇宙飛行士を載せたロシアのソユー…

不思議な雲 ヤギと自撮り

Rioでじゃねーど、でっす。(約370文字) 気楽なニュースをお届けしたいと思います。 最初は地球の記録さんから。 9月18日、ドイツ西部のデュイスブルクという街の上空に、雲の輪っかが漂っていたそうです。 ・pipemoers かわいいですね~♡ 街の皆さんが写真…

宇宙ニュースなど(訂正あり)

Rioでじゃねーど、でっす。 季節の変わり目ですが、みなさんお元気ですか? んーと・・・ はい、それでは最近の宇宙ニュースを簡単にまとめようと思います。(普通のことを書くって、宇宙のこと書くより難しい~O O;) 【延期】『こうのとり』HⅡBロケット8…

世界の8つの海底火山(写真多め)

Rioでじゃねーど、でーす。 三連休終わりますね~。 ということで今日は『海底火山』についてです。 リンクをペタッ。 地球の生命力を感じる神秘的な噴火。海の底で燃え上がる世界8つの海底火山 : カラパイア (画像は、リンク先のYou Tube、またはグーグル…

HD140283(メトシェラ星)宇宙でもっとも古い星

Rioでじゃねーど、でっす。(約1200文字) 今日ご紹介するのは、宇宙でもっとも古い恒星と言われている「HD140283」についてです。 その前に、HDって何の略? HDとは、ヘンリー・ドレイパーカタログのこと。地球から見える225,000個以上の明るい恒星について…

【成功】JAXA「こうのとり」打ち上げ 月の地震『月震』について

Rioでじゃねーど、です。(約1200文字) 暑いですね~_ノ乙(、ン、) *お知らせです* 明朝、9月11日の午前6時33分頃 「こうのとり」8号機/H-ⅡBロケット8号機 種子島宇宙センターにて、打ち上げ予定となっていましたが延期です。 打ち上げ当日の9/11に、H-ⅡBロ…