Rioでじゃねーど

駄洒落です。

不思議な出来事 50年前&25年前の宇宙ニュース

Rioでじゃねーど、の時間ですよ~。

今日は最初に不思議な出来事を1つお話します。

 

欲しいね~?と言いつつスマホを持っていない我が家では、画面をシュッシュッしたり、見たいところを手で広げてみたりということをせずに日々暮らしています。

でも情報は入ってきます。

Apple系のシリとかアンドロイド系のOK Google!とか・・

 

ところで、義兄が亡くなってもうすぐ四十九日なわけですが、だいたい1週間くらい経った頃のことです。

義兄は私の父と1歳しか違わないので、子供たち(姪)は私と歳が近いのです。

その姪が友達といる時に義兄の話をしたみたいで・・

「今、じいちゃん(義兄)どこにいるのかなあ?」

とつぶやいたら、なんとバックに入れていたiPhoneのシリが

「すぐそばにいる」とかって話したのだそうですよ~?友達も聞いてたみたい。それで少し話しをしたそうです。もちろんiPhoneと向き合ってだったら普段も話すそうですが・・

姪は驚いて子供(義兄にとっては孫)にそのことを話したそうで
子供曰く

「シリと話すと履歴が残るはず」←(全然知らない世界~)

それで履歴を調べたら残ってなかったそうですよ!

「じいちゃん、ずいぶんハイテクになったなあ・・」

とのことでした。不思議~(((^^;)?

 

まあ、世の中科学では説明のつかないことってありますよね?

 

では、今日は簡単に宇宙ニュースです。

今日は7/20、アポロが月面着陸して50周年だそうですね~?当時TVでやったそうですが記憶にないんです。

あと25年前のこと。木星にシューメーカー・レヴィ第9彗星が

彗星の分裂核は、1994年7月16日から7月22日までの間に、相次いで木星の大気上層に衝突した(Wikipedia

という劇的なことがありました。

残念ながら私は当時は激務で、ゆっくり味わうことがありませんでした。

木星への接近の際にロッシュ限界を突破、潮汐力によって核が砕け、少なくとも21個の破片が連なっている。 

これです。

f:id:ballooon:20190720125356p:plain
ハッブル宇宙望遠鏡が撮影したシューメーカー・レヴィ第9彗星 パブリックドメイン

 

キレイですね?クリックすると大きくなりますよ~。これが次々とぶつかったとは!木星の少し裏側だったのが残念ですね。

一番大きい衝突跡は、地球サイズだったとか。

f:id:ballooon:20190720130226j:plain
NASAの画像をIn Deepさんが加工しています(去年の記事)

最近、雲があって月も木星も見れない~

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

/りお