Rioでじゃねーど

駄洒落です。

小さなお月さま 雷が怖いフクロウの赤ちゃん

Rioでじゃねーど、です。(850文字くらい)

9月に入り、夜になるとすっかり涼しく・・なーい!まだまだ冷房つけてますよ~

台風15号、夜中は荒れ狂っていましたがなんとか通り過ぎました。

 

次の13日の金曜日は・・

f:id:ballooon:20190905220703p:plain
f:id:ballooon:20190905220732p:plain

 

中秋の名月十五夜です。

イラストACさんにて「お月見 縁側」でダウンロードした2点です。上手ですねー?

満月は翌日の14日だそうです。

 

このように十五夜と満月がずれてしまうのはなぜでしょう?

それは、「秋分の日」の前の新月から、数えて15日目が『中秋の名月』になるからだそうで、今回の新月は8/30で、9/13が十五夜になったそうです。

↑ どこで仕入れた情報かわからなくなりました~(゚A゚;)

 

9/14の満月ですが、今年一番小さい月だそうです。こんな感じ。

f:id:ballooon:20190905222901j:plain
クレジット:国立天文台

 

右側がそうですね?やけに小さいな~(゚.゚*)

地球から月が遠い時は小さく見えて、地球から近い時は14%視直径が大きくて、約30%明るく見えるんだそうです。

今年は2月が大きく明るいお月さまだったんですね?

 

さて話は飛びます=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

この後、何を書くか?迷ってなかなかアップに至りませんでした。

 

そんな時、カラパイアさんの記事で超かわいい映像を見つけました!

まずはリンクを

怖い、怖い、雷怖い。生まれて初めて雷の音を聞いたメンフクロウの赤ちゃんの反応 : カラパイア

●イギリス・ノースヨークシャーでは先月、焼けつくような熱波の後に嵐に見舞われ、風が吹き、稲妻が走り、雷が鳴り響いた。

●メンフクロウの巣穴に設置された観察カメラには、メンフクロウの赤ちゃんが、生まれて初めて経験する嵐に驚いている様子が記録されていた。

のだそうです。その動画です(≧◡≦) 全部で52秒間。

www.youtube.com

 

お母さんフクロウはどうしたのでしょう?

かわいいな~「よしよし」と抱っこしてあげたい・・と思ってしまいました~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

今日はここまでです。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

/りお