Rioでじゃねーど

駄洒落です。

『一角獣座』にある『ばら星雲』って?

Rioでじゃねーど、です。

みなさん、こんばんは。

今回はPちゃん(id:hukunekox)をご紹介します(・∇・`ゞ

粘土?で手作りの小さい埴輪をたくさん作ってまして・・ジオラマとかいろいろ作っていて、実際の読者さまを割り当てて楽しい物語を作っています。

私も「りおエナガ」として登場しています。

あ~説明が下手ですみません(゚A゚;) 私の読者さまは魅力的な方ばかりなのですが、紹介ってうまく出来ないみたいです~

 

とにかく、のぞいて見てちょっ!ホッとするような笑いと魅力にあふれています。

hukunekox.hatenadiary.jp

 

すべてPちゃんの創作なのですが、いつも腹ペコのハニーズは、食べ物を求めて宇宙を旅行中でして・・現在『一角獣座』にいるとのことでした。

 

「いっかくじゅう座?そんなのあったっけ?」ということで調べてみました。

ゲッΣ(゚Д゚;)マジか、冬の大三角の中にあった!

f:id:ballooon:20200304165418j:plain
クレジット:国立天文台3月の東京の星空

 

オリオン座の左隣りに「いっかくじゅう」とありました(下線も引かなくてすみません)

一角獣といえばユニコーンです。

ユニコーンは、額の中央に一本の角が生えた馬に似た伝説の生き物である。 

こんな感じです。

f:id:ballooon:20200304170951j:plain
f:id:ballooon:20200304171010j:plain

(左)ドメニコ・ザンピエーリの「処女と一角獣」パブリック・ドメイン画と(右)イラストACさんからダウンロード

 

そしてPちゃんと特殊な電波を飛ばしてお話したところ、この辺りに『ばら星雲』があるというのです。

『ばら星雲』?わからない時はとにかくwikiです。

こんな星雲でした。一角獣座の中にあるようです。

f:id:ballooon:20200304172621j:plain
f:id:ballooon:20200304172636j:plain

(左)著者:フィリップ・ザルツゲーバー、クリエイティブ・コモンズ画像(右)pxhere「赤い薔薇」の無料画像

 

確かに薔薇のように見える星雲です。

そして薔薇というと思い出すのが池田理代子先生の『ベルサイユのばら』ですよね?

オスカル~!アンドレ~♡です。

もちろん、絵を載せるわけにはいかないので、ちょっとトレースしてみました(^^;)

が、顔の中は描かないでおきましたよ(描けないの間違いでしょ?)

f:id:ballooon:20200304173557p:plain
オスカルさまにシカと抱かれるロザリーの図をまさきりおが描いた

 

今日はこれでおしまいです。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

/りお